深水郁 
(photo by Mari Yoshizumi)


4月20日(今日!)から、福岡市早良区野芥の、
「にのさかクリニック」に、この間描いたキリンの絵を
展示していただくことになりました。
キリンの次はシマウマ?カバ?
「にのさかクリニック」 http://www.drnino.jp/

こども病院の時の展示に続いて、
NPO「アート種」さんにプロデュースしていただいています。


絵と一緒にプロフィールを紹介していただけることになったので、
上の写真を使いました。
一昨年の春、mariちゃんに撮ってもらった中から。
今と髪型が全然違うけど。
ソフトモヒカンだったのを、自分でカットしながら伸ばしていた頃。
mariちゃん、いろんな写真撮ってくれてるなぁ。

110306_1806~02.jpg
NPO法人アート種さんにお世話になって、
福岡市こども病院二階のアートギャラリーに、
絵を展示させていただいています。


今日、搬入しましたよ。

お見舞いのご家族や、
看護師さんやお医者さん、
皆、観てました。


4月初旬まで。




 2010年東風音楽祭ポスター

東風音楽祭のポスターを作りました。

今の自宅にはスキャナもプリンターも無いので、
キンコーズへ出かけて、えいえいえい、と作業をして、
出来上がったデータを東風公民館と、自分のアドレスに送ったのですが、
まさかこんなに小さいとは!
この間の顔はあんなに大きかったのに!


「東風音楽祭」 (はるかぜおんがくさい)
2010年11月6日(土)
14:30開場/ 15:00開演
東風公民館 大ステージにて
( 福岡県糸島市潤4丁目10−2 )
入場無料

第一部 校区ステージ

第二部 山崎箜山(尺八)と深水 郁(ピアノと歌)のコンサート

お問い合わせ 東風公民館 092-321-1114


箜山さんと一緒に出演した、昨年のニューコンボでのライブを、
公民館の主事さんが聴いて下さって、
音楽祭に是非、とお声を掛けていただきました。
というわけで、11月初めは福岡に戻ります。


 Leo

獅子座です。Leo。

強そうなんだけど、考えちゃうライオン、みたい。

顔が人間っぽい。

神話の中ではヘラクレスに倒された、ものすごく強いライオンなのだそうです。

森の入口に住んでる。

ヘラクレスが三日三晩、首を絞め続けて、やっと死んだとか。

怖いライオンがいなくなって、森の近隣の住人たちが喜んだそうです。

でもその強さが称えられて、星座にされたんだって。




十二星座は風(双子、天秤、水瓶)、水(さそり、蟹、魚)、

火(獅子、牡羊、射手)、土(乙女、山羊、牡牛)の4つのグループに分けられるそうですね。

そのグループ分けに従って、部屋ごとに3星座ずつ描いています。

この火の部屋には、先日写真をアップした射手座の両脇に、

獅子座と牡羊座を描きました。



Aries

牡羊座。

子どもを助けにくる金色の羊です。

二人の子どもを背中に乗せて、

海を渡っている途中に一人が落ちちゃったそうです。




virgo2

昨日のvirgoは反対の方から撮るとこんな感じ。

天井、広いから。


昼間に外からはまだ観ていないんだけど。

どうなるのかなぁ!

外から見える窓枠は、額縁のようなものに変わるそうです。

楽しみです。




Capricornus


これは乙女座と同じ部屋にいる、山羊座。

もともとは上半身が人間、下半身が山羊で、

笛の上手なパンの神だったのだけれど、

宴会にあらわれた怪物から逃げる時に、

川に飛び込んだら上半身が山羊、下半身が魚になっちゃったんだって。

山羊の黒目は横長です。

本物の山羊を見た時にそうだったから、知ってる。




Taurus

山羊の隣に描いたのが牡牛。

ゼウスが姿を変えた、白牛が牡牛座なんだって。

でも、黒牛描いちゃった。

強そうな牛。




明日は美容室は月曜でお休み。

お休みの間に出入り口の階段の天井を描きます。

脚立ではとても足りそうにないので、

足場を組んでいただくことになりました。

昼間の作業。

昼に起きて働くために、夜は寝ます。

だから今日の夜は家にいるんだ〜〜


 
内臓冷性の絵


これは内臓冷性の絵です。
ナイゾウヒエショウ。
100×70cmくらい。
3枚組の中の1枚。

少年科学文化会館の「旅の道連れ 博多編」(1月23日・24日ね)で、
客席にいたるまでの通路の壁にポスターみたいに貼ろうかな。

鍼灸師さんに内臓冷性ですよ、と言われています。
内臓がすごく疲れてるらしいです。
昨日、今日じゃない疲れ方をしてるらしいのです。
禁酒令が出ました!
生活習慣も改善しよう。
(こんな時間にブログ書いてちゃダメです。)
そういえば、自分の中で何かが減ってる気がしてた。
内臓のせいだったのか。
三回治療してもらって、だいぶ良くなったけど。

モンゴルの儀式か行事で、
羊をみんなでバラすというのを、
(そして一滴の血も残さずに全部の部位を食べたり、生活に利用する)
テレビで見たことがある。
羊がお腹をピーッと切られると、
内側から湯気がワンワン出てた。
もしも私がお腹を切られる役だったら、
内臓冷性だから湯気があんまり出ないのかなぁと思いました。



旅の道連れ博多編


そういうわけで「旅の道連れ 博多編」、もう3日後になりました!
引き続き、お客さん大募集中!


モノクロームサーカスのホームページ
(練習風景や公演のために準備しているものの写真なんかが載ってる〜!)
http://www.monochromecircus.com/blog/index.html


これも青

また?画材をイレギュラーな使い方してます。
この絵はどこへ向かうのでしょう??
明日の乾き具合が楽しみ。


2日は有田さんの「JAZZ COMBO」聴こうと思って、
車に乗りました。
前原から、天神FMの電波がちゃんと届くところまで。
発売記念のライブをしましたよ、というのを前置きに、
「いがいがpiano」から「kikuchi」「小さな石に」「みたされてゆく」を、
紹介していただきました!
ジャケットの内側に「いがいが」の訳を書いているのですが、
そのことも触れて下さって、
猫のところで「フフッ」と笑っておられました。
温かく紹介していただいて、ありがとうございました!

「いがいがpiano」、
福岡では大名のCAT FISHレコードと、
http://catfish-records.ocnk.net/product/8322
天神のタワーレコードに置いていただいています。
他の大きなCD屋さんでは注文を受けていただけると思います。
インターネットでも買えます。
よろしくお願いします!



関東から姉夫婦が帰省してきました。
かたつむりを2匹連れて。
私も以前にかたつむりを飼っていたことがあるのだけれど、
かたつむりが食事をする時って、
耳を近付けるとコジコジコジって音がします。
歯がちゃんとある。

別件。
姉と「今度、東京で落語観に行こう」と約束しました。

別件の別件。
姉がお土産に持って来てくれたチョコレートが美味しかったです。



初夢見たけれど、何だかすごくしょうもない夢だった気がする。
学校みたいなところの廊下をウロウロする夢でした。
しかも、私が私でなくて、誰か知らないおじさんの役でした。
寒い学校でした。


絵を描いてたら、ちょっと身体が冷えちゃったみたい。
風邪に注意〜。

昨年は年末バタバタしてて12月30日くらいになって、
やっとまともに「よいお年を」って言えたのに、
年が明けたので、それももう言えません。




雲と染み青にこぼしてるがんがんなめくじ単体なんだろ? 
くだものみたい

チョコレート

ひんやり

今日の服

ひみつ

かぼす

夏の日陰

昼寝

遠くの風

はさみ

 
アクリルにコラージュ。
昨夜出来た10点。
27日の糸島オーガスタの時に使います。
どう見えるか楽しみ〜。

今日はこれから沖縄へ。
まだ準備全部してないのに、こんなことしちゃった。
「強い日焼け止め」買ったけど、
そもそも肌に何か塗るというのが苦手です。
絵の具なら塗りたいけど。

 前原市の居酒屋「赤ひげ」高田店用のしゃもじの作品のディスプレイ、
実際に展示してしまう前に、お店に作品を持参して見てもらうことにしています。
多分、明日。月曜日。
この間、高田店の店長さんに会ったら、
どんな気持ちでお客さんを迎えたいのか熱く語って下さって、
その上で私がどんな作品を展示しようとしているのか尋ねられたからです。

しゃもじの作品、制作当初は売るつもりでいたのですが、
あちこち展示したりしているうちに、
売るのが惜しくなって(値上げもしたりしたけれど)、
結局今は非売品です。それだけ大事。
野外や、人が常駐していない場所での展示をお断りしたこともありました。
それを栗まんじゅう応援隊でお世話になっている前田さん(赤ひげグループの会長さん!)から、
新しくなった店内にしゃもじの作品をと、指定してリクエストをいただいたので、お受けすることに。
お受けしたはいいものの、ディスプレイのために白いザラザラのメディウムを塗った板に、
しゃもじ2本を完全に固定してしまうのを実は躊躇していたんです。
でもでも、高田店店長さんの熱い語りを聴いて、
ずっとお店に置いてもらえるように固定しようと覚悟が決まりました。
人と話すって大事です。
店長さんは、そんなつもりで話したんじゃないだろうけど。



しゃもじ

写真;昨年秋に前原音蔵で展示したしゃもじ達を取り外したところ。
この中から2本を「赤ひげ」高田店に。

「赤ひげ」
http://www.akahige1983.com/