深水 郁(Aya Fukami)の日記。ライブスケジュールや日々の出来事を書きます。ピアノを弾いたり歌ったり。絵も描くよ。
2022.12.08.Thu スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| | - | - |

2010.08.17.Tue ファーマーズマーケット、お邪魔しました!

日曜は、表参道の国連大学の前の広場で、
毎週末(土日)に行われているファーマーズマーケットにお邪魔しました。
私と同じくらいか、もっと若い人たちがやっているイベントで、
全国から出店があります。

私がお手伝いした岡井路子さんのMGOのブースでは、
ポルトガルのオリーブオイルや塩、
岡井さんが育てたハーブ、
岡井さんの野菜のお料理の本や、オリーブの本が売られていました。
オリーブオイル、すごい存在感。
このオイルを口にすると、何だか恵まれてる感じがするんです。
幸せよりももう一歩深く、恵まれてる感じ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sun-wa/coa.html
塩も。
スイカにこの塩をモジョモジョって振ってもらって食べました。
今まで知ってた「スイカの美味しさ」が更新されちゃったくらい美味しかった。
ひょっとしてあの塩のおかげかなぁ!

MGOの真向かいは埼玉の大島農園の黒枝豆屋さん。
葉っぱをチョキチョキ切り落として、
枝と豆だけにするのをお手伝いしました。
枝豆の葉は、長く伸びた茎の先に大抵一枚ずつ付いています。
その葉の付いた茎を、主の茎との境目で切り落としていくのですが、
何だか茶花の稽古に通っていた頃を思い出しました。
茶花はかっこいいところを残すために部分的に切るのですが、
枝豆は美味しいところのために、とにかく全部の葉を切ります。
台の上に山盛りだった枝豆は完売でした。

お隣は群馬の桑茶屋さん。
本職はストリートダンサーだというお兄さんが着物姿で販売していました。
時々、黄色い扇子をバビッと広げて周りの皆を扇いでくれました。
桑茶の緑色、きれいでした。

こうやって楽しく過ごしていると、
「歌をお願いします!」って声が掛かるんです。
徳之島の島バナナ屋さんは2回も声を掛けていただいて、
お友だちのお誕生日の歌と、
ブログで知り合っていたお友達と初めて本当に会ったという出会いの歌を歌いました。
長野の小学生が作ったという「びっくり八町きゅうり」の歌も歌いました。
きゅうりをマイク代わりにして歌っている様子を、
携帯で動画撮影されてたから、後日きっと小学生の子たちも見てくれるかな。
本部キッチンカーの「ファーマーズデリとビールの歌」も歌いました。
歌に入れてほしいキーワードや伝えたいことを教えてもらって、
その場で「え〜と、え〜と、、、、、、じゃあ歌います!」と歌うんです。
その場で歌って終わりなんだけどね。
こういうの、いいと思う!

この日はとっても暑かったんだけど、
私はこんなにも↑ ↑ ↑ 楽しんだから、大満足です。
ありがとうございました!!


また行きたいな、ファーマーズマーケット!






| 11:56 | comments(2) | 日記etc. |

2022.12.08.Thu スポンサーサイト



| | - | - |


Comment











こんにちは〜!徳之島 島バナナの吉井果樹園です〜!
来ちゃいました!
その節はありがとうございました!
友人も喜んでいましたよー。
あやさんの声に私もうっとりして聴いていました。
録画しとけばよかったー!と後悔。

「びっくりはっちょうきゅうり〜♪」はその後も思いだして
何回か口ずさんでいます♪
またファーマーズにはいらっしゃるんですか?
またお会いしたいなぁと思います。
From. 吉井果樹園 2010/08/19 11:03

大豆100粒運動とか くるみを千本植える運動しておられる料理研究家 辰巳芳子さんの番組がNHKで放映され昨日みて感心させられました。
普段の食事が人間を育てるとか野菜を自分で育て食べることが体験教育になるとか役に立つ番組でした。若い頃見て考える時間を持っていたらなあと思いました。あらためて旬の健康野菜は命の源だと思いました。
From. TARO 2010/10/24 07:33