2006年9月用
作りました!
mariちゃんの写真から〜。
9月の東京、渋谷の公園通りクラシックスであるライブのフライヤーです。
久しく会っていない方々や、そもそも私のことを知らない方々が、
こんな人なんだ、と私のことを思い出したり、想像したりできるように、
顔の分かりやすい写真を選びました。
●黒丸の位置を決めるのに、昨夜一晩かかりました…。
後ろにヒョロっと生えている木が好きです。

■9月13日(水)
 19時開場19時半開演 ¥2500(1drink付)
 ふかみあや (pf,vo)ソロライブ
 公園通りクラシックス
 東京都渋谷区宇田川町19-5東京山手教会B1F
 tel 03-3464-2701(hall)  03-3423-6343(office)
http://www.radio-zipangu.com/koendori/

東京方面にお住まいの方、是非お越し下さいね〜!


赤ちゃんのいる友人の家へ遊びに行きました。
生後6ヶ月!もうどこからどう見ても、男の子です!
(私も「どこからどう見ても男の子」の赤ちゃんだったそうです…)  
2ヶ月前に会った時には、寝返りをうつこともできなかったのに、今回はなんと、床を這っていました。
ハイハイをするまでには、もう少し。膝を伸ばしたままで、手の平にグッと力を込めて這っています。
時折、膝を曲げて四つんばいになってみますが、お尻や太ももがビリビリ震えています。
久々に会って前回との違いを発見するのも喜びですが、(親と違って他人は気楽です・・・)
こうした何かが出来るようになっていく過程を見ることができて、何だか得をした気分でした。
音の鳴るおもちゃを床に叩きつけ、それらを(時には私の手も)手にとっては歯の生えていない口に運び、
涎を垂らして回っています。
抱いてみても以前は、小さいもの(赤ちゃん)を体の前に持っているという感じでしたが、
6ヶ月にまで成長した今は、抱き合っている感じがしました。
私と友人が話に興じていると、床から上体を起こして眉間にシワを寄せて、深刻な表情で聴いています。
何も出来ない「生き物」だった赤ちゃんに、人間の動作を見出す度に感動してしまいます。

今月27日に富山県の利賀村の演劇の公演の中でピアノ演奏をすることになりました。
福岡市文化芸術振興財団企画の演劇だそうです。
合掌造りの芝居小屋があるそうです。富山初めて。

先月お知り合いになった京都の芸妓さん(三味線を演奏される地方さん)から、
残暑見舞いが届きました。
「これからも作曲・演奏活動きばっておくれやすね」って。
「きばる」って「頑張る」より鋭い感じがします。
私、きばります。

頭や心を耕してくれるものが、いくつも舞い込んでいるこの8月です。
実らせていきたいです。
コメント
20歳になる前の頃、憧れの公園通りでした。
あのころは、パルコが輝いてました。

黒丸は日食 ? ではないようですね。

富山県の利賀村の演劇の公演、合掌造りの芝居小屋、
演奏だけじゃなくって、演じたらどうでしょう。
ふかみさんなら、できるでしょうから。
  • by momo
  • 2006/08/15 11:32 PM
momoさん、
こんばんは♪

>黒丸は日食 ? ではないようですね。
黒丸は、光る黒丸です。

>演奏だけじゃなくって、演じたらどうでしょう。
まだどんな舞台になるのか分からないのですが、
縁の下で頑張ってきます。あ、きばってきます。
きっと空気のようにその場にいて、音を奏でる役です♪
フライヤー かっこいいですね。
富山も渋谷もきばってください!!
  • by ともぞう
  • 2006/08/16 2:32 AM
ともぞうさん、
ありがとうございます!
富山、渋谷、もちろんその前にカビリア、きばります!
あやちゃんこんばんわ!
こないだはどうも〜、CD聴いてます(^^)
9月13日は行くからね。
CDにはいってる曲以外の曲も聴けるの、楽しみ。
フライヤーかっこいいね。実物欲しかったなぁ…
あやちゃんモデルさんみたいにきれい☆

私もあした、職場の先輩のお宅にお邪魔して
お子さん(1歳2ヶ月)に会ってきます。
生まれた頃から何度か会ってるんやけど
会うたびにどんどん「人間」になっていくのがおもしろい!
(ほんと、他人は気楽で…^^;)
どんどん表情が増えてくのね
顔つきもしっかりしてきて、よりパパやママに似てくるし。
あの時期って、もんのすごいはやさで発達してるのね
命あるものの神秘☆
  • by 京
  • 2006/08/17 10:11 PM
京ちゃん、ようこそ〜!
CD聴いてくれてるんだね〜♪嬉しいです♪
13日のDM送るね!

赤ちゃんの成長ってすごいよね。
しかも今しか見られないものばかり。
誰にも教えられないのに、
身体を動かしていく次元がどんどん上がっていくよね。
きっと目に見えない頭の中も。
赤ちゃんはすごいよ。
光る黒丸。何?想う黒丸。
早速東京の友人たちにメールしました。

私も朝、家族が出たあと、ふかみさんのCDを聞きながら新聞を読みます。落ち着いた気分になるのがいいです。

0歳のエネルギーを感じる曲も是非つくってください。きっと、聴く人に元気が出てくるとおもいます。
  • by 嶽村
  • 2006/08/18 6:52 PM
渋谷の公園通りの近くにオフィスがあります。友達を誘って
ぜひライブを見に行きます。楽しみです。
  • by Cosmic Dragon
  • 2006/08/22 10:02 PM
渋谷でライブおめでとう。渋谷にオフィスがあるので、
友人と見に行きます。
  • by Cosmic Dragon
  • 2006/08/22 10:08 PM
嶽村さん、
コメントありがとうございます!

>私も朝、家族が出たあと、ふかみさんのCDを聞きながら新聞を読みます。落ち着いた気分になるのがいいです。
他の方の生活の時間の中に、私の音楽があるなんて、
何度考えても驚きと不思議な感じがします。
そしてすごくすごく嬉しいです♪

>0歳のエネルギーを感じる曲も是非つくってください。きっと、聴く人に元気が出てくるとおもいます。
そうですね!
赤ちゃんの成長していくエネルギーって本当に私たちでは考えられないほど大きくて強いと思います。

Cosmic Dragonさん
ありがとうございます!!
渋谷でお仕事されているのですね。
また聴きたいと思っていただけるようなライブにするのが目標です。
どうぞよろしくお願いします!
利賀村で同室だった衣装のさとです!早速ブログ拝見させてもらいました!利賀村では、同室だったのにもかかわらず、ほとんど酒びたりの日々でほとんどお話することがなかったのですが、このブログをみて少し、あやさんのことがわかっちゃいましたよ!!
ライブいけるようだったらまた連絡します!ご活躍期待しております!!
  • by さと
  • 2006/08/29 6:58 PM
さとちゃん!
コメントありがとうございます!
衣装広げて遅くまで頑張っている姿、かっこよかったです♪
これからもどうぞよろしくお願いします。
コメントする
トラックバック
わが母校の九大六本松跡地を考える会があるというので出かけました。 なかなかいい会で皆さんそれぞれの立場で真剣に議論されていました。 8.20の毎日と西日本に載るでしょう。 これは正面の掲示物です。 設計士の川内俊彦さんの書いたもので会議中ずっと素晴らし
  • 大津留公彦のブログ
  • 2006/08/20 3:04 AM
8・20の九大六本松跡地を考えるの中でご紹介したふかみあやさんのコンサートに行ってきました。 城南線バス停六本松前のライブハウスで毎週第四木曜日にやっているそうです。 8・20にも歌ってもらった「The6Pines」六本松の歌のピアノ演奏と歌も聞きました。 この
  • 大津留公彦のブログ
  • 2006/08/25 6:52 AM
8・20の九大六本松跡地を考えるの中でご紹介したふかみあやさんのコンサートに行ってきました。 城南線バス停六本松前のライブハウスで毎週第四木曜日にやっているそうです。 8・20にも歌ってもらった「The6Pines」六本松の歌のピアノ演奏と歌も聞きました。 この
  • 大津留公彦のブログ
  • 2006/08/25 6:52 AM
6月3日の九州大学同窓生九条の会創立総会にて宣言された創立宣言を紹介します。 「九州大学同窓生九条の会」創立宣言! 手をさしのべよう。 それがささやかな営為であろうと。 もっと情熱を!もっと文化を! そして人間的な暮らしと確かな平和を!!  九州大学で学
  • 九州大学同窓生九条の会のブログ
  • 2006/08/26 4:57 AM
この記事のトラックバックURL